資格大図鑑を作りたいという思いから・・・

私はいわゆる資格マニアです。

仕事の役に立つとか、資格手当がついて給料が上がるとか、そいういう実利的な目的は全く無く、ただ単純に資格を次々と取ることに楽しみを覚えるのです。

今までに挑戦して合格した資格は100近くになります。

簿記、宅建、英検、中国語検定など。

中には新撰組検定など、ほとんどの人が知らない検定試験とか民間資格の類いもたくさんあります。

この資格キングというホームページで、資格を調べて興味があるものを受験しているのですが、ふとある日思いました。

世界には一体いくつの資格や検定が存在するのか?

一体、日本にはいくつの資格や検定があるのだろうか?

いや、世界にはどれだけの数の資格や検定というものがあるのだろうか?

これを知りたくなって、資格の大図鑑というか百科事典のようなものを作りたくなりました。

これもただ自分の興味のおもむくままに思いつきで始めたプロジェクトです。

このホームページでは、持ってても意味の無いようなものも全て含めて調べていきたいと思っています。

もし、私の知らない、ここに掲載されていない地球の裏側の国に存在する資格試験があれば教えて下さい。

世の中にはいろんな職業病があるけど、受験生の職業病って何だと思いますか?

僕は司法試験の勉強をしている時に、痔で悩まされました。友達も痔だと言っていたので、二人でこれは受験生の職業病だねって語っていたのが懐かしいです。

一日中机に座っていて、運動もほとんどしないので、痔にもなりますよね。

僕が少しでも痔と便秘を和らげるために使っていたのが、乳酸菌のサプリメントです。

調子の良い便を保っていれば、痔の症状をかなり和らげる事ができます。